新型コロナウイルス感染予防対策について

当社では、新型コロナウイルス感染予防対策で社内でのマスク着用はもとより、手洗い・うがいの励行、毎朝の体温測定、在宅勤務・Web会議、各所パーテーションの設置、こまめな消毒等に取り組くんでおります。
そして、さまざまな設備を導入し、感染リスクの低減に努めております。
今回は、新型コロナウイルス感染予防対策の当社の取り組みについて紹介いたします。

▼殺菌灯
室内空気を循環させ殺菌灯を照射し、クリーンな清浄空間を実現します。
安全性を重視した殺菌線(UV-C)遮光方式を採用することで、人が常時いる場所でも安心して使用できます。

▼二酸化炭素濃度測定器
二酸化炭素・湿度・温度をモニターに表示し、室内の状況を可視化することで過密状態を把握し、適切なタイミングで換気をすることができる有効な手段と考え導入設置しました。

▼水道蛇口の自動水洗化
手を洗った後、レバーやハンドルに触れることになく水を止めることができるため、より衛生的に手洗いを行えるよう設置しました。

▼非接触型体温計
社員の毎朝の検温による入場と来訪者様の入室前の検温確認を行っております。

 

▼アクリルパーテーション
対面による飛沫感染対策のため事務所・応接室・打合せスペースにアクリルパーテーションを設置しております。

 

 

▼ヘルメット用フェイスシールド
現場や倉庫などで作業する際、ヘルメットに着用できるフェイスシールドを社員に配布してます。
球体で口と目を覆いシールド面の曇りも低減でき、飛沫感染を防ぎマスク無しでも作業できるようになります。

 

▼コロナ関連対策グッズ
除菌シート、消毒スプレー、マスクなどストックし、社員にいつでも配布できるようにしています。

 

▼除菌マット
各玄関出入り口に除菌マット(除菌液をスプレー散布)を設置し、足裏のウイルス除菌を行い室内へのウイルス侵入低減をしております。

▼サーキュレーター
随所にサーキュレーターを設置し、換気(吸排気)を効果的に行い空気を循環させています。

▼加湿器
乾燥によるウイルス拡散を低減させるため加湿器を設置しております。
またこれからの季節、花粉症も発症しやすい時期です。
換気で外気と共に花粉が室内に入ってくることも考えらるので、花粉が漂いにくい環境にも効果的と考えます。

  

 

まだまだコロナ感染の収束が見えていない状況です。
今後もできる対策は積極的に導入し、社内から一人も感染者を出さないという強い気持ちで取り組んでまいります。