日々の様子一覧

風薫る

5月に入り清々しい五月晴れの日々を期待していたのですが 今年はなんだかぐずついた天気が続き、なかなか春らしい陽気とはいかないようです。 本社のある新潟魚沼では至る所で田植え作業が佳境を迎えています。 …

続きを読む

桜だより

長かった冬が明け、東京都にある当社支店から満開の桜だよりが届きました。 お花見の宴会はしばらくおあずけですが、ポカポカ陽気に誘われて満開の桜を横目に 何の目的もなく散歩に出かけたくなりますね。(もちろ…

続きを読む

雪国の日常と実情

新年を迎えお正月気分も抜けたと思ったのもつかの間 本社のある新潟魚沼では連日のように雪が降り積り、除雪作業に明け暮れる日々が続きました。        除雪と一言で言っても目の前の雪をただ片…

続きを読む

2021年 年頭会議開催

年号が「令和」に変わり2度目の新年の幕開けとなりました。 例年ならば全社員が新潟本社に集まり顔を合わせ新年の挨拶を行っていたのですが 全国的にコロナウィルス感染者が増加傾向にあり一向に減少の兆しが見え…

続きを読む

冬将軍到来

世界中が一変した怒涛の2020年もあと残り僅かとなりました。 今シーズン最強の寒波到来により、日本海側を中心に大雪が続いています。 降雪を日常とし積雪に慣れている雪国本社でも毎日降り続ける雪に除雪が間…

続きを読む

山茶花梅雨~さざんかづゆ~

11月に入り木々の紅葉も日ごとに深まりを見せ、日増しに寒さが加わる今日この頃ですが 魚沼の山には早くも雪が降りてきて白い帽子を被り始めました。                新潟では冬の訪れ…

続きを読む

令和2年度下期安全大会開催

10月10日に2020年度下期安全衛生品質環境推進徹底大会を開催しました。 10月10日は昭和39年に東京オリンピックの開会式が行われた日で 過去の統計から晴れが多い日として認知されていますが当日はあ…

続きを読む

桐一葉(きりひとは)

9月に入り残暑厳しい日が続きましたが雨が降るたびに涼しい気候となり 瞬く間に肌寒い朝が秋の訪れを感じさせる季節となりました。 そろそろ魚沼は稲刈りのピーク時期を迎えようとしています。   &…

続きを読む

例年とは違う夏

~先般の災害で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに一日も早い復興をお祈り申し上げます。~ 今年は一段と増して長く感じた梅雨がようやく明けたと思ったら 瞬く間に真夏日、猛暑日となってしまし…

続きを読む