2025年12月 月例社長メッセージ
2025年12月1日
[2025年12月 月例社長メッセージ]
皆さんお疲れ様です。
早いもので今年も残すところあとひと月となりました。年末年始休業に備えての非定常作業が増え、何かと慌ただしい時期です。加えて本格的な冬の到来により。朝晩を中心に室内外の寒暖差によって体調を崩しやすい時期でもあります。社内でもインフルエンザの罹患による欠勤者が出始めました。免疫力を落とさぬためも、栄養面を考慮した食事や十分な睡眠時間の確保と共に、手洗いや必要に応じてマスク着用などの感染予防対策を行い、心身の健康管理に努めていただくようお願いします。
さて、12月1日~1月15日までは「建設業年末年始労働災害防止強調期間」が実施されます。長期休業前の慌ただしい中で手順の省略や確認漏れ、休業後に生活リズムや気持ちの切換えが追い付かない中で引き起こされる不安全行動など、労働災害防止に特別の配慮が必要です。それにはやはり日頃の社内外での安全衛生教育の実施が重要となります。災防協や事業主パトロールを確実に行い、懸案指摘事項等は、職場全体で共有していく仕組み作りをお願いします。またそれらを実作業に活かせるよう知識・技能を教え合い「無事故の歳末 明るい正月」のスローガンの下、無事故・無災害で新しい年を迎えましょう。
そして今月は四半期決算月でもあります。冬季賞与の重要な判断ファクターになるので、各部門へそれぞれの管理帳票による業績の把握と今期予測について、速やかに且つ正確な報告をお願いしています。その上での業績目標の必達と安定的なキャッシュフローにより、皆さんへ賞与・成果給を支給することができます。
過去の未対応分の処理に追われ苦労している事柄は、本来やるべき事項の必要性をあらためて理解するきっかけになっていると思います。今後は「やるべき仕事はきっちりやる」という責任感を持ち、早い段階での適切な報・連・相と、決められた運用ルールの確実な実行をお願いします。
組織体制と役割の変化に対しては、積極的にコミュニケーションを取り合い、自分一人で抱え込むのではなく、お互いに協力とフォローをし合える環境を作り、全社一丸となって邁進していきましょう。
2025年12月1日
代表取締役 皆 川 英 生


