令和元年度下期安全大会開催

秋も深まりを見せ、魚沼の山々が紅葉の準備に入る10月某日、新潟本社にて
下期安全衛生品質環境推進徹底大会を開催しました。

■定期健康診断を行いました。
仕事を安全にしっかり行うには健康であることが最も重要です。
健康診断で自分の健康状態を定期的にチェックし、病気の早期発見や生活習慣を見直す大切な機会です。
ですが、ドッキドキの採血の瞬間は、いくつになっても嫌なものです。

健康診断 健康診断

診断結果が楽しみですね。

■緊急事態に備えた定期テストを行いました。
「中越地震」を想定とした災害発生BCP対応訓練です。
災害対策本部を設置し、社員の安否確認・建物の被災状況確認・取引先や行政機関への連絡訓練・動員体制の確認・被災に備えた準備品等の確認を行いました。

 BCP対応訓練
「新潟中越地震」から15年。私達新潟県民はあの日、あの瞬間を決して忘れないでしょう・・・。

■指導会
現場の社員を対象に高圧ケーブル直線接続指導の方法を先輩社員から後輩社員へ技術指導し教えてもらいました。

指導会 指導会

今回学んだことを現場でもいかんなくその技能を発揮してもらえればと思います。

■安全大会の様子です。

安全大会 安全大会

安全なくしてよい仕事はできません。
皆さんそれぞれの話しに耳を傾け真剣に受けています。

■表彰式
5名の技能実習生が「建設機械施工技能評価試験」を受験し全員無事合格されました。
日頃の努力の成果ですね。

表彰式

■親睦会
安全大会終了後はお楽しみの親睦会です。
1年に1度のバーベキュー大会とあって気合いが入ります。
天候はあいにくの雨、去年建設されたばかりのテント倉庫で行いました。

親睦会 親睦会

魚沼市民お得意の「もつ焼き」は美味でございます!
おいしく、楽しい時間を過ごすことができました。

親睦会 親睦会

■技能実習生2期生激励会

3年間の実習期間を終了し、今月、母国のベトナムへ帰国される技能実習生2期生の激励会を行いました。
2名とも3年前当社に入社した頃とは見違えるように成長しました。

激励会 激励会

母国へ帰っても技能実習で学んだことを活かしていただき、頑張ってください!

激励会 激励会

もうじき魚沼市には雪が降り積もります。
事故、怪我がないよう社員一同、安全第一で業務に取り組んでまいります。

全体写真

皆さん引き続き今日も明日も「ご安全に!」